2013年12月5日木曜日

BON JOVI 日本99&100回公演に行ってきた

12歳だ。Livin' on a Prayerを聞いて、BON JOVIのファンになったのは。
姉たちが洋楽ばかり聴いていたこともあって、それまではMADONNAとThe POLICEが好きだったんだが(それはそれでオカシイ小学生だ)、Livin' on a Prayerで、やられた。
お小遣いでSlippery When Wet(この時はテープ)で買い、New Jerseyの時には親がデッキをかってくれたのでCDを買い・・・・・・今に至る。
ただし、ライブデビューは大学生、福岡ドームでのCross Road Tourから。
それからは福岡でのライブは全部参加、ツアーが大阪どまりになってからはお金の余裕もでてきたので大阪や東京に参戦するようになった。
それでも、大阪⇒東京と、2公演梯子したのは今回が初めてだ。


多分、今回の公演は賛否両論あるんだろう。
リッチーはいないし、ジョンの体調は最悪だし(特に大阪)、セットは地味だったし(ただし私はあまりセットに興味がないので別に構わんが)、金返せという人がいても驚かない。
その理屈でいえば、私なんぞ、チケット代に交通費(福岡⇒大阪⇒東京⇒福岡)に宿泊費にグッズ代の合計金額を思うと、ブーイングのひとつやふたつしたっていいのかもしれない。
でも、いまの自分は、最高潮に満ち足りている。
なぜなら、BON JOVIのライブに一番求めているものは、ちゃんとそこにあったから。

ジョンがMCで言っていたけれど、Friendship なのだ、彼らのライブに感じるのは。
不思議なことだし、ファンの錯覚・妄想だと言われても否定しない。
ライブでの私たちとBON JOVIの間にあるのは、驚くほど近しく親しい感情だ。
相手は、世界的ロック・バンドなのにね。

ライブ後、否定的な書き込みをみた。
「日本のファンは(出来の悪さに対して)優しすぎる」(おっしゃるとおり)
「歌詞も覚えてない日本人相手に100回もライブするくらいなら俺の国でやれ、日本のライブは退屈だ!」
("People in Japan seems to be frozen!!"には爆笑した。否定できんし!(笑))

でもさ。
私たちと彼らの間にあるのは Friendship だから、そこには思いやりと励ましと支えあいがあって当たり前だし。
(大阪で、両手を合わせておじぎするジョンは「今日はゴメン、ありがとう」って感じだった)
日本人がおとなしくて言葉がわからないことなんか30年前から日本に来ている彼らは百も承知だし。
(インタビューでも、ジョンは「国によって(楽しみ方の)表現が違う」と言っている)

もちろん、ファンなんだから私たちはライブを楽しみに行くわけだ。
でも、同じくらい、私たちはBON JOVIに、ジョンに楽しんでもらいたい。
リッチー不在だからジョンの負担は大きくて、だからデイヴィッド(大阪での代役ソロには涙がでた)、ティコがんばれ!といつも以上に応援する。
少々不安だったリッチーの代役フィルXだけど、実際にみたら「おまえ結構イイ奴じゃん!」と仲良くなって(?)フィルXコールしてみたり。
そしてもちろん、ジョンの調子が悪くなると、私たちが歌って支える。
だって今までなんども彼らの歌に励まされてきたんだから。
すると苦しそうに歌っていたジョンが、嬉しそうにニコッと笑う。
その笑顔をみて私たちも笑顔になる。
私たちの笑顔で、またBON JOVIが笑顔になる。
そして感動したジョンが、目を潤ませる・・・。
ああ、気持ちが伝わった!と思う瞬間!

この交感があるかぎり、私はライブに行き続ける。
この交感があるかぎり、私はBON JOVIのファンであり続ける。
だって、friends なんだから!

↑こういう顔の時に「がんばれ!」と思う。そしてそのあと笑顔になってくれるのが幸せ

3 件のコメント:

  1. ありがとう。私が感じてたことは、ここに書いてくださったことそのままです。
    読んで涙が止まりません。
    リッチー不在、ティコの盲腸、来日のお決まりのようにジョンの体調不良、
    時間だ短いだの曲が少ないだの、色々言う人もいますが、
    東京しか参加できなかったけど、今回はすごく満足できるライブだったんです。
    それも今までとはちょっと違う、ほっこり胸があったかくなる感じの「よかった」でした。
    それはまさにsinokさんが書いてくださった、彼らとの交感が実感できたライブだったからだと。
    私はいつも、ジョンに笑って欲しくて、楽しんで欲しくて、日本に来てよかったと思って欲しくて、一生懸命声を張り上げて参加します。
    今回は最後にジョンが凄く満足そうな顔をしてくれたのが凄く嬉しくて。
    海外のライブをうらやましく思うこともあるけれど、日本はこれでいいんだって思えました。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、涙の出るコメントをありがとうございます。
      同じ気持ちの人がたくさんいると思ってはいたんですが、こうやってコメントいただくと本当に嬉しいです。
      ジョンも、日本で他の国と同じ反応を求めているわけではないと思います(もちろん、その逆も)。
      だからおっしゃるとおり、海外は海外、日本は日本でいいんです!
      終わったばかりですけど、また次の来日でもジョンに楽しんでもらいましょうね!

      削除
    2. リプライありがとうございます。
      よろしかったらこの記事を・・・。
      sinokさんのblogと同じ印象を受けました。
      次回の来日も、ジョンたちも私たちも、楽しい時間が過ごせるといいですね。
      (次はリッチーも一緒に!)
      http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/16857

      削除