2013年12月25日水曜日

『REDリターンズ』(RED2) そして次世代へと続く道

チケットを買うため自動発券機の前に並んでいたら、隣の発券機で中学生くらいの男子がチケットを買っていた。
発券機でもたもたしている家族連れやカップルが多い中、さすが子供は機械の扱いを覚えるのが早いなあと思って見ていたら、少年が購入しているチケットのタイトルが見えた。

 RED リターンズ

少年に連れはなく、ひとり。発券機の手慣れた操作は、少年がよく映画館に来ていることを示していた。

前作最年長だったモーガン・フリーマンがいないとはいえ、登場人物の平均年齢が60歳近い映画である。観客の平均年齢も40歳半ばといったところだ。
むろん、家族連れはいた。
でも中学生男子が一人で観に来たりはしていない。
この映画は続編だから、彼は前作を見ているはずだ。
『RED』が面白いといった中学生は1人しか知らない(そもそも中学生の知り合いはほとんどいないが)。

それにしてもREDシリーズはヘレン・ミレンの映画だ。
はげ二人もハンニバル二人も、ヘレン・ミレンのエレガンスには敵わない。
セルフ・パロディでエリザベス女王まで披露した彼女は無敵である。
加齢臭などありえない。

↑このコート欲しい・・・

そんな彼女の魅力に、あの中学生は気づいただろうか。
かっこいいおばあちゃんでしかないだろうか?
いや、少年にはわかるはずだ。

イ・ヴォンホンの裸もいつか衰える。
少年が私の歳になるころ、少年のための『RED』が作られるかもしれない。
その時イ・ヴォンホンが出ていれば、彼は感がい深くこの日を思い出すだろう。
私がブルース・ウィリスに、まだ髪があったころをしみじみと思い出すように。

↑誰だって一度は若き日があったのだ

0 件のコメント:

コメントを投稿